改善点はまだ多い。グゥエントウィッチャーカードゲームを1か月プレイしての所感や感想など。

kansou グゥエント

こんにちは、峪さとるです。

グゥエントの記事は落ち着いて書こうと思っていたら、
大幅アップデートで環境変わっちゃったよ。
・・・という事で、様子見をしてたら恐ろしい程に記事が停滞していたわけですが、
今回はこれまでコツコツとプレイしてきて思った事などを書いてみようかなと。

実はカジュアルではなかったカジュアルプレイ

とか書くと敷居が上がってしまうので少し大袈裟なのですが、
レベル10になるとランクマッチのプレイが解放されるのですが、

「いよいよランクマッチスタートだな1から頑張らねば」とか思いつつ、
初めてランクマッチを選んだ際に、
これまでの「マルチプレイの成績から初期のランク」が決定されてびっくりしたよというお話です。

おそらくそれ以降が本当のカジュアルプレイになるのだろうかと思います。

下手にちょっと高いランクで始まると対戦相手が強くてポイント下がるので、
持ち直そうとすると大変なので、最初はちょっとランクマッチの敷居が高く感じてしまうのが難点かなとかとか。
(ちなみに一度上がったランクは、ポイントが下がってもダウンせず維持されます)

 

降参のやり方はエスケープキー

WhiteFlag

知らなくても全く問題ないといえばない降参機能です。
最初降参をされた時にそんな機能があったのかと思ったのですが、
ふと、どうやったら降参できるんだ?とマウスでいろいろなところをクリックしまくったのですが、
キーボードのESCキーで降参できると気づくのに数日かかったよ。というどうでもいいお話です。

ちなみにこの時にキャラクターの顔をクリックすると喋らせたりできると気づきました。
更に相手のキャラクターをクリックすると相手の煽りをOFFすることができます。

欲しい機能はデッキのコピー・複製機能

やっていて一番欲しい機能は、自分のデッキのコピー・複製機能かなと個人的には思っています。作ったデッキを崩さずに残しつつコピーして調整をしていきたいと思うのですが、新規作成しか現状できないのがちょっと辛いかなと。

実は既に機能があって私が気づいてないだけだとごめんなさいなのですが・・・。

と、ここまで書いてきましたが、結局の所は、
基本の機能の説明がないのが一番の問題なのかもしれません。

凄い細かい不満だと、樽開けた時カード一枚一枚クリック面倒くさいとかいうのもあるのですが、これはある意味めくる楽しみでもあるので一概には言えないのかも?

後はカードゲームのさだめともいえるのかもですが、
戦う相手のデッキパターンが固定化されてきて、
またこのデッキかっとかになってくるところもあるかなと。

・・・とまぁ、なんだかんだでまだパブリックベータというわけで、
開発中のこれからの作品なのですよね。
今後も大きなアップデートで環境変更もあるでしょうし、
面白いのは確かなので地道に付き合っていきましょうかなと思っています。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。

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