ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団プレイ感想。ルフランの地下迷宮よりイベントは弱め+ストレス多めバグ注意

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ガレリアの地下迷宮

こんにちは、峪さとるです。

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団をプレイ始めたので感想でも書いてみようかなと思います。
現在のプレイ状況としてはプレイ時間27時間ほどで5つ目のダンジョンに着いたあたりです。

※12/12クリア後追記有

ガレリアの地下迷宮はどんなゲームか?

簡単にどんなゲームかというと3Dダンジョン探索型のRPGなのですが、
前作というか同シリーズというか、
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団の続編という事になります。
(今の所、直接的な繋がりはないので単体で初めても問題ないかと思います。)

他所の作品でいうと世界樹の迷宮とかと感覚は近いですね。
世界樹の迷宮にストーリーを追加した感じでしょうか。

システム面については以前にルフランの地下迷宮のクリア感想をざっくり書いた時に
軽く説明していますので、よろしければそちら参考頂けたらです。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団のPS4版のクリア感想。世界樹の迷宮と比較すると? | さと流 (ta2sat.com)

シナリオはマイルドな展開(で終わるとは思ってない)

で、シナリオ面についてですが、
こちらの旅団シリーズ、日本一ソフトウェアさんが制作しているのですが、
こちら知る人ぞ知る可愛い絵柄で結構エグイ展開表現がお得意なメーカーさんだったりします。

まだ途中なので言い切れない所もあるのですが、
今の所、前作に比べてマイルドな感じです。

何か伏線的に後々酷い事になりそうだなぁ・・・とか、そんなのは凄い積み重なっていっています。
が、ヒロインの女の子が純粋天然系のおかげなのか今の所マイルドです。

まぁ、純粋天然系なので逆に怖い面もあったりしますが今の所マイルドです。

下ネタも抑え気味です。下の毛剃るとかそんな話が出る程度でマイルドです。

でもそんな油断したところを、強烈な一撃でやってくるんではなかろうかと構えつつ、
怖いもの見たさも若干ありつつ楽しんでゲームをプレイしています。

イベント面では気になる面も・・・

タイトルでイベントは弱め?と書いたのはマイルドになったからという訳ではなくで、
ダンジョン攻略面についてになります。

なんのかんの楽しんでゲームをプレイはしているのですが、
ふとダンジョンを攻略していて気づきました。

今回ダンジョン内で、イベントほとんどなくないか?と。

前作のルフランの魔女迷宮では新しいダンジョンに行く毎に
ダンジョンそれぞれでのイベントや世界観が待ち構えていました。
また、そこでの選択でしんみりしたりとかあったのですが・・・

今回のガレリアではメインのストーリーはモチロンあるのですが、
ダンジョンから特定の成果物を獲得して帰還した際か、
ダンジョンで障害物で進めなくなった時に帰還した際のストーリーがメインで
ダンジョン内でのイベントとかがほとんどないなと。

ボス戦とかもダンジョン内に赤いビックリマークがあってそこに行くと、
特に脈絡なく謎の人面鳥?が敵を呼んで倒すだけみたいな感じです。
(後々意味をもってくるのではないかと思っているのですが・・・)

また今回の探索目的としてダンジョンに眠る奇品を集めるというのがあるのですが、
今の所、入手したところで特に効果とかないのが残念とかでしょうか。
ストーリーに絡む9個の奇品と、そうではない収集目的の奇品があって、
全部探して揃える楽しみはあるのかなっと。

とはいえ、まだ途中なのでここらの評価を覆す展開になるのを期待しつつ、先に進んでみたいと思います。
(前半終わったあたりかな?と勝手に思っています)

クリアした後にまた感想を書きたくなるような面白い展開になる事を祈りつつ。

↓クリア後追記になります。一応ネタバレ注意です。

クリア後の感想。良さを潰す不満点とストレスも多め。バグも有

そして時は流れて、クリアーしました。大体85時間ぐらいでメインストーリーはクリアになります。(トゥルーエンドまでいくと+30時間程)

まずはシナリオ面。上でマイルドと書いた後からきちんと?物騒な感じに変わっていきました。

とはいえ、今回は良い意味での毒が効いている~というより気分が悪いままスッキリさせない後味の悪さが結構続いたような印象でしょうか。

メインストーリー自体はプチタイムループ物といって良いのかな。途中語り部が変わっていく形です。序盤マイルドだったのにも理由があったんだなぁと思えたりもするんですが。衝撃の展開とかそこまではいかないです。おばば様にはちょっとうるっと来たり。

まぁ、説明不足も多々ありますが総論で良いストーリーだったといってよいかと思います。

問題はダンジョン攻略とシステム面の不親切さになるのではないかと思います。

ダンジョンはクリア途中の感想でも書きましたが、ほとんどイベントなく、そのくせメインストーリーの都合で何度も攻略済みのダンジョンに入ってビックリマークの位置をマップで探して回ったり、ランダムドロップの依頼のアイテムをゲットの為にダンジョン出たり入ったりしたり(ラスボス打倒のために割と達成必須の依頼がある)。ランダム形成のダンジョンを無の心で突き進んだりと・・・。

途中まで楽しかった分、中だるみ感が増幅し、楽しいが途中から面倒くさいに変わります。

特にトゥルーエンドを見るためのダンジョンは、せめて全ストーリー後のオマケにとかにしてないとおかしいレベルの苦行・・・ラスボス倒してやっと終わった~と思ってからが本当の苦行。

システム面もソート機能とかキャラ切り替え順とか、細々かゆい所に手が届かない感じでじわじわとストレス貯まっていきます。パーティ人数が40人近くになるので、装備やら編成の際にじわじわとやられます。

あとネットで情報出ているのか分かりませんがバグと判断できるものもあります。

錬金分解でアイテムをマナというエネルギーに変えることができるのですが、アイテム選んで決定後、演出中にカーソルキーを別のアイテムに動かすと動かした先のアイテムが変換されてしまうバグがあったりです。実際に装備品がそれで消えて装備なしでダンジョン行ったりとかレアアイテム消失したりとか、割と重大な気がするんですが修正とかは入ってないみたいです(12/12時点)

アマゾンの評価は高すぎるかなぁとも。前作ルフランのおかげ的な補正が星一つ分ぐらいはきいているかと思います。トゥルーエンドまでの道のりを含めると更に星一つ減らしても良いかと。

まぁ、なんのかんのと次回作には期待・・・これもルフランの思い出補正なのかもしれず、か。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。

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